現金を使わない理由

2年前から、現金使うのやめました

決済は全て、クレジットカードか、クレジットカードからオートチャージをしているiPhoneのFelica機能を使って、Suicaで決済をしています。

支払い系は、区民税などのしょうがないもの以外は全て口座引き落とし。

買い物はネット、消耗品もネットの定期購買。

現金でしか支払いができないお店には、まず行きません。

現金をやめて、全てカード決済にした理由

1.スピードが早い

2.ポイントが貯まる

 

まずは、圧倒的にスピードが早いです。

コンビニではサインも暗証番号もいらないので、カードを出したらすぐ終わります。

現金決済は1回がたかが30秒程かもしれませんが、人生トータルで考えると何時間、何十時間となるので絶対的に損なんです。

たまにコンビニで起こる現象

たまにコンビニのレジに並んでいると、未だに現金で支払いをしている人にビックリします。

小銭を出してお釣りを貰う30秒って、人生において、めちゃくちゃ無駄じゃないですか?

それを平気でやっているんです。

あと、毎回SUICAに1000円チャージする人。

僕はその人たちに言いたいです。

「残りの人生で、あと何回SUICAに1000円チャージするんですか?」と。

ポイントだけで年間5万円得してます

あとはポイントです。

僕が使ってるリクルートカードは年会費無料でポイントの還元率が1.2%と業界トップの還元率。

僕の場合はポイントが毎月4000円程度貯まるので、それをPontaポイントに変えてローソンで使ったり、しています。

あとはリクルートグループの「ポンパレ」や「じゃらん」といったサービスでもポイントが使えます。

ポイントでサービスを利用したのに、ポイント5倍とかでまたポイントがたまったりします。笑

ポイントだけでも毎年5万円以上は得しています。

家計簿はアプリ

家計簿はMoneyForward というアプリを使っています。

下の写真のような、グラフや明細を月ごとに比較してくれるのでとても便利です。

また、カードを使いすぎた時や、引き落とし予定額が不足している時はアラート通知をしてくれる為、リスクを未然に防ぐことができます。

 

まとめ

  • 決済を全てクレジットカードにしたらお金と時間が増えた。
  • コンビニでの現金決済は「無駄な時間」
  • 受けるサービスは同じなのに、決済をカードにするだけで年間5万円以上のポイントが貯まる。
執筆者:YUIHIDE FUJIWARA
1991年千葉生まれ。 順天堂大学出身。大手パーソナルジムでパーソナルトレーナーとして経験を積み、2017年に独立。年間400人以上のクライアントを担当する。詳しいプロフィールはこちら