日常

アロマ初体験

ダイエットに効果的な匂い?

先週、高校の同級生でアロマの先生をやっている友人に、アロマについて教えてもらいました。

 どうせなら、匂いの良いジムにしたいし、その匂いが何かの作用を伴うものであれば尚、良いですよね。

話を進めていくと、食欲抑制というダイエットにぴったりの作用を見つけました。

本物は違う

今回使うロタンシェルというブランドは、

有機栽培または野生の原料植物を使って抽出したエッセンシャルオイルを限定的に扱っているプロフェッショナル向けのもの。

さすがプロ向けだけあって、今まで経験したものとは、匂いの深みや香りの雰囲気が全然違うことが素人ながらに分かりました。

アロマオイルの歴史

もともと病気や外傷の治療として、紀元前4000年から使われていたとのこと。

今ではリラクゼーションのイメージが強いですが、医療行為として、様々な作用が論文のデータで実証されているみたいです。

今後ジムで使う匂い

今回は、食欲を抑制する効果のあるブレンドを3つ作ってもらいました。

それ以外にも、フランキンセンスやラヴェンダーなど自分の好きなものも購入しました。

↑アロマの先生で高校の同級生の三橋杏奈ちゃん。

そういえば…

昔、ある女性と食事をしていた時に、相手がつけていた香水(ムスク)がめちゃくちゃ気になったことを思い出し、聞いてみました。

そうしたら、ムスクには性ホルモンを刺激する(異性を惹きつける)作用があるとのこと。

自分の感覚が、エビデンスとちゃんと合致していたことに驚きを覚えました。笑

ABOUT ME
アバター
YUIHIDE FUJIWARA
1991年千葉生まれ。 順天堂大学出身。大手パーソナルジムで経験を積み、2017年に独立。年間400人以上のクライアントを担当する。 詳しいプロフィールはこちら