Q&A

ナッツは1日何粒まで?

サラハからの質問

4日前に頂いた質問ですが、先ほど気づきました。

頂いた質問内容はこちらです。

質問内容

質問者さんの前提条件は、今ダイエットをされていて、間食でアーモンド、クルミ、ピスタチオを食べているということでした。

ナッツを1日何粒食べればダイエットに効果的か?

また、アーモンド、クルミ、ピスタチオ以外でオススメのナッツについて。

今日は先に質問の回答からしていきたいと思います。

1日何粒食べればいいの?

1日15粒ぐらい(片手の手のひらに載るぐらいの量)が目安です。

アーモンド、クルミ、ピスタチオ以外のオススメ

アーモンド、クルミ以外であれば、ヘーゼルナッツがオススメです。

ナッツが美肌にいい理由

質問者さんが「美肌や認知症のことも考えて・・・」と書いていたように、ナッツは美肌に効果的です。

ナッツに入っているビタミンEにはコラーゲンを取り込む作用があり、ポリフェノールには活性酸素除去する作用がある為です。

ただ、食べ過ぎないように注意が必要です。

食べすぎてしまうとニキビができてしまうことがあり、逆効果になってしまうからです。(ビタミンEは脂溶性ビタミンなので)

ナッツで食欲抑制?

ナッツには、食欲を増進するホルモンであるレプチンの分泌を抑える作用があります。

これが、ナッツを間食で食べることをオススメする最大の理由です。

食物繊維が豊富で便通改善に効果的なことも、ダイエットには嬉しい作用です。

カロリー、脂質はどれくらい?

アーモンドは1粒7.5kcal。

1日の摂取基準である、15粒でも112.5kcalあります。

これは30分ウォーキングした時に消費されるカロリーと同じです。

また、成分の50%は脂質です。

カロリー、脂質共に多いので1日15粒はギリギリのラインと言えます。

実は危険なクルミの食べ過ぎ

クルミはリノレン酸が多いこと有名ですが、実はその5倍リノール酸(オメガ6)を多く含みます。

日本人の多くが食生活の欧米化により、オメガ6過剰摂取していると言われています。

ちなみに、オメガ6は加工食品などでも多く使われています。

普段からオーガニック食品を意識していない人は、クルミの摂取はほどほどにすることをオススメします。

アーモンド10粒に対して、クルミ5粒のようなイメージで食べてみてください。

オススメ商品

最近はこんなのも売られています。

炭水化物が1.9gしかないので、ダイエット中の方に、オススメですね。

袋が小分けになっているのも、持ち運びに便利で良かったです。

是非試してみてくださいね。

まとめ

  • 1日の目安は15粒。
  • ナッツには食欲を抑制する効果がある。
  • それ以外にも美肌効果や疲労回復、便通改善効果も期待できる。
  • 脂質は多いため、食べ過ぎに注意する。
  • オススメはロカボナッツ。
ABOUT ME
アバター
YUIHIDE FUJIWARA
1991年千葉生まれ。 順天堂大学出身。大手パーソナルジムで経験を積み、2017年に独立。年間400人以上のクライアントを担当する。 詳しいプロフィールはこちら