プロテインで食欲抑制?

ダイエットの大敵

9月になり、少し涼しくなってきた気がします。

秋といえば、食欲の秋なんて言いますが、ダイエットの大敵もまた食欲。

痩せたいと思っている一方で、甘いもの食べたい、美味しいもの食べたい……と思っている人は多いのではないでしょうか。

そんな人にオススメなのがプロテインです。

プロテインの役割

プロテインには食欲を抑制する効果があります。

プロテインの摂取によって、食欲を促進するグレリンの分泌が抑えられることがわかっています。

特に、ホエイプロテインは、ソイプロテインよりも大きな食欲軽減効果が見込めます。

※グレリン・・・胃から産生され、脳の食欲中枢の働きを増加させるホルモン物質。

ランチが少なかった日の夕食前に

「仕事で忙しく、ランチをとる時間がなかった」

そんな日の夕食は、ついボリュームが増えがちです。

そういうときこそ、夕食の30分前にホエイプロテインを摂取しましょう。

ホエイプロテインによる食欲抑制効果が、ダイエットを促進する手助けになります。

執筆者:YUIHIDE FUJIWARA
1991年千葉生まれ。 順天堂大学出身。大手パーソナルジムでパーソナルトレーナーとして経験を積み、2017年に独立。年間400人以上のクライアントを担当する。詳しいプロフィールはこちら